10月に読んだ本のまとめ

10月の読書メーター
読んだ本の数:8冊
読んだページ数:2758ページ

箱の家 エコハウスを目指して箱の家 エコハウスを目指して
読了日:10月29日 著者:難波 和彦
これからを面白くしそうな31人に会いに行った。これからを面白くしそうな31人に会いに行った。
読了日:10月20日 著者:近藤 ヒデノリ,米田智彦,サトコ(TOKYO SOURCE)
芸術(アート)のグランドデザイン芸術(アート)のグランドデザイン
アートを取り巻く社会の入門書的なインタビューをまとめた本。アーティスト、キュレーター、コレクターの側面から日本の現代アートについて語っている。さらっと読める。
読了日:10月15日 著者:山口 裕美
メルロ=ポンティ入門 (ちくま新書)メルロ=ポンティ入門 (ちくま新書)
良くも悪くも、原著を読んでみようと思いました。
読了日:10月13日 著者:船木 亨
「社会を変える」を仕事にする 社会起業家という生き方「社会を変える」を仕事にする 社会起業家という生き方
大きな世界を相手どる場合、戦略も熱意もさることながら、ビジネスとしての成立も必要だと再認。そして、ビジネスモデルが確立した時にフォロワーが増え、全体として社会がよくなるというシステムにこの本で気がつけた。
読了日:10月10日 著者:駒崎弘樹
宇宙兄弟 7 (モーニングKC)宇宙兄弟 7 (モーニングKC)
読了日:10月07日 著者:小山 宙哉
パッケージデサイン1000パッケージデサイン1000
読了日:10月07日 著者:
藤森照信の原・現代住宅再見〈2〉藤森照信の原・現代住宅再見〈2〉
野武士世代前後の住宅は押し付けがましく感じるが、パワフルさに圧倒される。良くも悪くも、建築に建築家としての夢を感じる。
読了日:10月05日 著者:藤森 照信,下村 純一

読書メーター