読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

最近の建築イベントまとめ。

思考 イベント

建築系のイベントをtwitterで実況したり、されているのをまとめたりしていました。
1.第13回アーキフォーラム:ルールのデザイン/デザインのルール/松岡聡 +シンポジウム:建築の跳躍力(http://togetter.com/li/1464) - アーキフォーラムの実況とそれに伴うコメントを抜粋。
2.【建築】コンストラクションマネージャーという職業の紹介(http://togetter.com/li/1694) - @archikataさんのつぶやきから発生したCMr講座と一連のやり取りをまとめました。
3.Making of DESIGN EAST 00(http://togetter.com/li/1695) - 12/11に京都工芸繊維大学で行われたレクチャーまとめ



1.は参加できなかったのですが、実況されていたがまとめられていなかったので勝手にやっていました。ちょっと展開が早かったため実況者もきつかったようですが話は割とシンプルです。
2.は昨日@archikataさんCMrレクチャーを呟いていたので自分も興味があったのでハッシュタグもつけてもらいまとめてみました。そしてその反応がさっそく。同まとめでも出てきます@ketrussさんからこんな言葉が。

乙です!広い分野で生かしていける職能だと思うので、学生の皆さんに是非触れて欲しいです RT @ynbr: まとめました。 【建築】コンストラクションマネージャーという職業の紹介 http://togetter.com/li/1694 #cmr_a 約1時間前 twtkrで
.@ynbrくんのおかげで建築実務クラスタの中のさらにニッチなCMrクラスタが形成されたので感謝しております。個々のケースを語るのは難しいかと思いますが、建築を建ててからどう活かしていくのかまでを考えるのがマネジメントだと思いますので、その辺りの思いも多くの人から聞いていきたい。 約1時間前 twtkrで

僕自身の興味が他の人の興味や役に立ってもらえたら幸いです。実際にtwitterを始めてからこのような職業があることを知り僕もほとんど知らないことばかりなのでとても参考になりました。
3.昨日僕の通う京都工芸繊維大学で授業と連動したレクチャーがありました。それにおいての実況など一連のやり取りを@orihihs0yがまとめてくれました。展開が早く一部抜けているところもあるのですが(;´∀`)このイベントをRADの川勝さんが動画配信をしていたのでそちらの録画もあわせてどうぞ。http://www.ustream.tv/recorded/2914469(電源切れのため分割されています。)



そのほかに
複雑な関係性に向かう21世紀の空間:実況まとめ(http://togetter.com/li/1690) - シンポジウム「次世代の表現と可能性−3」ー複雑な関係性に向かう21世紀の空間ー 五十嵐太郎石上純也、小泉雅生、山崎亮 (於 建築会館)まとめ
Architecture December 2009の11日「建築を話そう」の実況 #AD09RAJ(http://twitter.com/#search?q=%23AD09RAJ) このイベント参加者がtogetterでまとめてくれることを期待。
など建築系シンポジウムとtwitterの連動が増えています。実況することで気がついたことは、140文字に要約するうえで自身の記憶にも結び付くということです。場所に来れてない方のためである一方自分のためでもある。これからどんどん実況者、まとめ者が増えていくことを僕は期待しています。