就活と院試と。

迫っている。確実に近づいている。人生の何度目かの転機が。
僕は大学院への進学を考えているが、わずかに就職活動をし(ようと思って)ている。一つは、社会勉強のため。企業では一体どんなことが行われているのか、何を考えているのか。また、具体的にどのような仕事をしているのか。僕らが普通に大学生活をしていたらわかり得ない情報がたくさんある。
僕は計画系のゼミに所属している。活動は刺激があり、考えることがたくさんある。就職先の選択士の一つにそういったところをあげてはいる。しかし、ゼネコンや組織事務所の計画部署がどのような活動をしているのか全く知らない。僕の現実と周りの社会を接続するためにネットの掲載や実務クラスタとの交流でより多くのことを知りたいと思う。なにしろ、建築は経験の仕事。多くを知り、経験した方が得となるだろうから。
院試の勉強は本格的にはまだしていない。今はとにかくTOEICの点数を上げることに躍起になっている程度。今年の春休みにはいくつか研究室訪問しようと考えている。意匠設計、都市計画系を調べ、どのような活動をしているのか。そこから僕のやりたいこととリンクしているところがどこにあるのかを調べないと。そして、訪問時までにポートフォリオなるものを作ろうと、そして論考を書ききろうと考えているけどなかなか進まない…。困った。。
毎日、時間に追われている気がする。悩む日、時間のほうが多い。けど少しづつでも前進したい。有限の時間を楽しく過ごしたい。