インテリアデザイン事務所wasab!のオープンスタジオにお邪魔してきました。

今週の日曜日、5/23日にwasab!というインテリアデザイン事務所の展示会に行ってきました。
インテリアデザイン・建築設計の株式会社ワサビ http://www.wasab.jp/
(画像はサイトから拝借しました。)
代表の笹岡さんとは昨年の建築合宿というワークショップでご教授いただいた以降、建築やデザインのイベントでお会いするたびに声をかけて下さるフランクな方です。以前名刺をお渡ししていたのではがきでご連絡を頂き、徹夜明けの小汚い格好でしたが天満橋の事務所へ。
笹岡さんに案件の紹介をして頂き、カフェスペースでインテリアデザインについてお話をすることに。普段、建築の話をしてもインテリアの話をすることってまず少ないと思います。建築学生は空間構成の話はしても、空間利用の話をする機会は少ないんじゃないのかなと。
「インテリアに何してもらいたい?」「インテリアって建築にどう影響できる?」など、普段とは違った脳の部位を刺激された気がします。僕は綺麗な回答ができなかったので勉強不足を感じました。。その後もインテリアの本質や歴史の話など興味深い話ができてうれしかったです。はがきにも「「インテリアデザインにできること」について、みなさんとお話しできる機会になればと考えております。」と記載されており、来場者の方々と真摯にお話をされているようで会社の雰囲気も伝わってきました。
東京R不動産などを代表とした建築の利用の面にも光が当たる今、とてもいい勉強の機会となりました。