13 ベルリン→シュツットガルト: 稀に良くあるタイムテーブル変更に遭遇。。

13日目は移動日に。1335→1908の列車で行くはずが電光掲示板にその列車がない。インフォメーションセンターで聞くも「予定が変わりました。」という返答のみ。最速で到着する列車が5分後だったので飛び乗りシュツットガルトへ。乗り換えをして到着したのが2008でした。後輩の家にお世話になるために待ち合わせしてたのだけど、急遽予定変更してしまい、ネット環境もなく連絡が取れない。。駅に一時間も待っていてくれた後輩に感謝。

晩御飯をご馳走になり、ドイツビールを飲みながら互いの留学経験を話していたら日をまたいでいた。留学、海外プロジェクト、海外インターンを経験したものを集めて学内で展示企画などできたらいいな。説教でも自己啓発でもない、日常の延長に海外があることに気がつくような展示。

シャワーを浴びて少しだけ翌日の予定を立て就寝。少し肌寒いシュツットガルトでは羽休めのような生活をしたい。写真なし。