22 ヘルシンキ: アラビアファクトリーと荷物引き取り

さーて、ついにフィンランドに戻ってきた。なんだろうか、すごくホーム感を感じる。一年間ここに住んでいただけなのに交通機関や街の仕組みを知ってるからだろうか。当然迷うことなくスムーズに宿泊先へ。スオメリンナ島行きの船が出るマーケット広場そばにあるアパートメントホテルだ。

荷物を置くとまずはイッタラのアウトレットモールへ向かう。大学はすでに閉鎖されており、上階は静かそうだったがアウトレットは観光客で賑わっている。両親が店を見ている間、友人に預けていたスーツケースを取りに行き向かう。お土産をお互い交換し、土産話に花が咲く。いつまでも親を待たせられないのでそこそこに。

夜は海沿いのレストランで食事。ビールがいつもの値段に戻っていることに悲しみを抱きつつ、美味しい食事を楽しむ。