読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

最近良く言われること

1. 忙しそうだね。

→今週末に自主プロジェクトの「誰のための有松絞り」展があって、来週末からは染色工場で福祉施設とレインポンチョつくってるGoodJob!プロジェクトの巡回展が始まるので架橋が続いています。再来週からはわりと自由になるので声かけてください!

2. 何屋さんなの?

→ベースのお仕事は「ブランディング」になっています。企業ブランディングや地域ブランディングの一環で、広報やったり企画やったり。他には編集・構成もやっています。腰を据えてリサーチベースでデザインやりたい。「デザインするための状況をデザイン(する) by Teruhiro Yanagihara」している最中です。

3. 食べれてる?

→もろもろを集めるとちょっと頑張ったバイトくらい。フリーで始めて半年ですが、ひとつひとつの繋がりがすこしずつ実を結んでいる実感は有ります。


気にして声をかけてくださる方々がいらっしゃるのはありがたいことです。なんとかまだ元気にやっております(笑)
気がつけば年越しまで待ったなしにスケジュールが詰まり始めました。まーだ実績らしいものは出てきてはいないのですが、これまでとは違った面白いことに挑戦しているつもりです。もっと批評的な視点でものごとを切り開いていきたいのですが、まずはものづくりの現場から建築とデザイン・マネジメントのバックグラウンドを活かした働きをしたいです。

7年ぶりに腰を落ち着かせている名古屋にはまだまだ知らない面白いこと、人、場所があるなと。ARIMATSU PORTAL; PROJECTなどで色々な人を呼んで主体になったり、逆にこちらが出かけることで名古屋を客観的に見れたりするので面白い。「名古屋に行くよ!」という人が来たら連れて行きたい場所が増えているので、ぜひ遊びに来てください。

なんだかんだ言っても人のつながりが仕事であったり活動につながるのだということを日々感じております。有松の染色工場で働く中で地域のイベントの広報ディレクションに繋がったり、APPの活動でフリーペーパーをつくるなかで編集・構成のお仕事に繋がったり、先輩からお仕事を回してもらったりと。まだまだ活動範囲や仕事の規模は小さいですが、デザインリサーチを通したブランディングや企画の仕事を増やしていきたいなと思います。