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デザインリサーチャーの1年目を振り返る

1周年に向けて昨年の仕事を振り返る。どこかに所属して働きもせず、2014年5月1日にいきなり独立した僕にまとまったお金の仕事など来るはずもなく、訳の分からなさを武器に「デザインリサーチャーです。」と半分真面目に半分冗談で答えてました。それでもこれまでの関係や友人の紹介で仕事にありつくことができ、大体毎月13万円前後の売り上げで、20万を超えたのはわずか2、3ヶ月くらいだったと思います。今もそれに毛が生えた程度ですが、下準備や下調べとしてのデザインリサーチの有用性を共有できた人たちとブレイクスルーの隙間が見え隠れする世界をひらいていくことが出来そうです。

当初、仕事のひとつは企業のブランディングでした。カタカナで書くと経営にも関わる企業イメージの大枠を定めるようで響きがいいけれど、実際は広報物の提案・制作、一時的な展示スペースの企画、事務所などの大掃除、WSの提案に運営補助、営業や総務的な動きもしばしば。ここではミクロな活動にぶつかったおかげで中小零細製造業の一端を理解することができ、短期的なブランディングや広報は首を締めるだけだなと分かりました。会社案内と言う名のメディアをどうつくることができるのか、それが小さなスケールでもどう企業活動を広げるのかばかり考えてました。今後はより企業の広報物とユーザーの関係に重きを置いたメディアづくりを企画しています。

また、下請けも含めて編集構成、文字起こしのお仕事を10本ほど。有松で行われたイベントの広報ディレクション、書籍やフリペになった(なる予定)のものも。どれもこれまでの関係や自主プロジェクトARIMATSU PORTAL; PROJECTで開催したトークイベントなどをまとめたフリーペーパーがきっかけです。マネージャーを務めるDESIGNEASTにしろ、こうした活動がある意味営業となり仕事に繋がるのが改めてわかりました。何にでも興味を示して話を聞くおせっかいさが功を奏したのか企画から関わらせてもらえるものもあり、東海エリアの学生と「産業と教育をつなぐ」メディア、さらに国際的な「防災とコミュニティ」メディアの企画に参加させていただけることになりました。東海はメディアがないと揶揄されるだけに、ただ企画するだけではなく持続的な仕組みと若手を育てる雰囲気を醸成できればなと思います。

フリーで始めたばかりから、リサーチの仕事も不動産に関するものを2件ほど受けてました。こちらは下請けのため世に出せないですが、普段はあまり積極的に実施しない定量的な調査だったのですが、契約やレギュレーションについて勉強になるところが多かったです。
昨秋以降は福祉施設との協働によるポンチョの開発PJのディレクションがきっかけとなり、「GoodJob!」展への出展、3つのセミナーでの登壇に繋がりました。修士研究から続いたインクルーシブデザインにこうして仕事を始めてからも携われるのは本当に嬉しいです。ようやくここからデザインリサーチャーらしい活動が本格化しだしたと実感。現在は、障害者福祉施設と高齢者福祉施設の2つのデザインリサーチを実施しています。どちらもスタッフと利用者の相互関係と埋没された創造的な実践の抽出をきっかけに、新たな事業展開への応用を考えるものです。前者では結果をもとに試作を作るWSを設計して提案したり、現場オペレーションといったより具体的なシナリオや新事業のイメージが求められています。このように僕がデザイナーとして動くものもありますが、高齢者福祉施設のPJでは建築家とグラフィックデザイナーがリサーチの結果や過程を共有してつくりだしていくものです。僕がスタッフと利用者の実情を前捌きし、きちんとバトンタッチしなければならない別の責任があります。どちらもオープンまで2、3年程度かかるのでゆっくりと経過を追いながら、デザインリサーチをもとにした魅力のカタチ作りと発信に協力していきたいなと思います。

定性的なデザインリサーチをもとにした福祉とデザインの組み合わせがこれまであまり日本に根付いていないためか、GoodJob!以降、ご相談いただくことが増えてきました。何件かお話を聞く中で、「ものづくりを一緒に行うデザイナーはどう探せばよいのか。」「デザイナーに何をどうやって頼めばいいのか。」と尋ねられることも少なくありません 。「それならお任せ!」と言いたいところですが、課題や状況がそれぞれのため、一足飛びに回答へはたどり着けません。そんなときに一体何が課題なのか、自分たちの魅力はどこにあるのか、誰に向けて何を伝えるのかを一緒に考えることができる立場にありたいなと考えています。

これは福祉だけではなく、僕がこの1年間で経験してきた製造業やまちづくりでも構造は同じです。長年の経験で無意識に見落とされがちな何かと何かの間にあることを拾い上げ、潜む物語や価値を体験する仕組みをともにデザインする。ただ要件を整理してかたちを与えるのではなく、調査を通して企画にまで遡る。もしくは、企画をともにつくるところからデザインを考える。それがデザイナーではなく、デザインリサーチャーなのだと僕は自信を持って答えたいです。

これまでの実践を糧にまだまだ踏み込んでいない領域に潜り込み、実践を繰り返してデザインリサーチャーとしての資質を高めたいです。2年目はどんな年になるのかとても楽しみです。

 

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