4年目の始まりといくつかのご報告

f:id:pnch:20160606235541j:plain
5月です。個人事業主として開業届を出してから、いつになってもこの日は気持ちが引き締まります。

本日でフリーランスとして4年目が始まりました。

昨年より京都と名古屋を反復横跳びする兼業フリーランスなのですが、2拠点でパラレルワークをこなすことも少しずつ慣れてきたところです。

京都を中心に関西のプロジェクトも以前よりお声がけ頂ける機会が増えてきたことに感謝しています。

さて、4年目を迎えるにあたり、いくつかのご報告です。

有松の事務所を閉めました

旧東海道沿いにある山田薬局の一部を間借りしていた事務所。

これまでARIMATSU PORTAL; PROJECTを含め、数々のイベントや交流拠点としてたくさんの方々を招いてきました。

最近は一時的な缶詰バーやポップアップストアのような遊休不動産の活用実験を通じて、エリアが持つ魅力の見える化を行っていた重要なコミュニケーションスペースでした。

しかし、昨年からの2拠点生活ではイベントも単発的で感覚も広がり、場の流度がどんどん下がっていることを痛感していました。

さらに重伝建地区に選定されたことで改修計画も立ち上がり、僕は一時的に撤退することにしました。

有松で結婚式を行います

有松の事務所を閉めるもうひとつの理由は、ライフステージの変化があります。

かねてからお付き合いをしていた彼女と結婚をする予定で、すでに一足早く京都で同居をしています。

なお、結婚式は2018年5月19日[土]に有松天満社にて、天満社文嶺講や竹田嘉兵衛商店から多大なご協力を得て行う予定です。

朝の9時10分からごろに竹田邸から出で立ちを行い、天気が良ければ歩いて天満社のふもとへと向かいます。

絞りの白無垢や天満社で初!?となる神前結婚式を執り行う予定です。

引っ越しをしました

京都市内から京都市内へ引っ越しとなりました。

まだ家具の買い足しが必要なレベルなので進捗70%くらいです。

リフォームされた長屋で、2人くらいなら同時に友人を泊めることもできそうです。窮屈ですが。

近くには銭湯もあるので、泊まりに来る際はビールか肴を持ち込んでくれたら最高です。

事業立ち上げ準備しています

今の個人事業(デザインリサーチ)はそのままに、有松で家守会社の立上げを予定しています。

これまでゲリラ的に活動したことをより先鋭化させ、「つくりながら暮らす」ことを目指します。

また、別事業別で商品開発を進めていた商材で合同会社を立ち上げの準備をしています。

両者ともに今夏までに準備を整えて登記をできるように準備中です。

これとは別に、浴衣のレンタル事業も始めたいのですが手が回っていないのが現状です…。

本業であるデザインリサーチも、事業領域を改めて絞る予定ですが、こちらはまた別の機会に。



落ち着いて考えたいことだらけなのに、いつまでたっても小走りな状態が続いていました。

現状を抜け出すために種まきをしたいたことがようやくカタチになりつつあるのかもしれません。

これらが本格的に動き出す時、小走りではすまなくなっている気がしていますが…。

新たなライフステージにビビりつつ、同時にへこたれない覚悟も手に入れつつ。

4年目もみなさんどうぞよろしくお願いします。