05 リンツ、ウィーン: アルスエレクトロニカセンターへ

http://instagram.com/p/aoSaKsqe6B/
夜行列車でベルリンからリンツへ。朝四時台の乗り換えが堪える。なんだかんだで12時過ぎにリンツへ到着。歩いて20分ほどで念願のアルスエレクトロニカセンターへ。ドイツと打って変わって夏真っ盛りの気温で汗が噴き出す。9月の同センターで行われるフェスティバルに参加できないのでセンターだけでもと思い寄り道をした。
http://instagram.com/p/an84alKe8m/
日本でいうところの科学館とメディアアートがひっついたような展示内容だ。過去の受賞作品や特別展示、体験コーナーにはオレンジのユニフォームを着たスタッフがたくさん配置されているのが特徴的だ。ハイライトガイドと呼ばれるツアーもあるが、聞けばいろいろ教えてくれる。聞かなくても話しかけてくるよ(笑)受賞者に日本人が多いこともあって、よく見る名前がチラホラ。気がついたら3時間近く経っていたのでウィーンへ。20時間近く電車に乗っていたので疲れを取り去りたい。。