21 バルセロナ: 両親に付き合いショッピング

これまでの旅行で全くなかったアクティビティの一つ、ショッピング。貧乏旅かつ小さなバックバック一つで来ているので微塵も考えていなかった。これが海外旅行の楽しみの一つなんだよなと思いながら二人がいろいろ見ているのを後ろからトコトコついて行く。ジェントリフィケーションが進んだ先進国でその土地ならではの買い物をすることは決して容易ではないけれど、税金制度の違いでいいものが安くてに入ったり、特産物を使った馴染みないものが手にはいるのを二人は楽しんでいた。母はパン教室をしているので、カフェやジャムなどを中心に見ていた。父もなんだかんだ言いながら普段買わないものをここぞとばかりに買っていた姿が印象的だった。

最終日の夜は、母の希望でなぜかイタリアンレストランへ行くことになった。当然今日もワインがうまい。