2015年にできたこと・できなかったこと

今年は1月4日から働き始めていたので、「明けましておめでとうございます。」という記事も更新することなく始まってしまいました。昨年は年始に目標を立てた記事を立てていたので、今更ですが答え合わせです。

pnch.hatenablog.com


2015 やらないこと

■週7勤労、2日以上の徹夜:△
→DESIGNEASTなどと仕事の繁忙期が重なると、どうしてもこのカルマからは逃れられない。ただし、自分のタイムスケジュールで解決できることもあるだろうと、2015年はTODOアプリの活用を始めました。iPhoneMacbook Airで同期しながら使っている『Wunderlist
■喫煙:×
→もうぜんぜん禁煙できませんでした。改めて、2016年は禁煙したい。他のストレス発散をきちんとできる仕事と生活のリズムにしたい。
■経営コンサルきどり:△
→今年はデザインリサーチャーの業務とはなにかを考え込んだ年でした。年末にはポートフォリオサイトのプロフィールを更新し、コンセプトを「デザインリサーチを通して、社会包摂を実現すること。」と定め、調査設計、ブランド・商品開発、経営戦略の立案まで、幅広いジャンルで一貫したデザイン活動をすることとしました。そのため、広義のデザインコンサルとしてきちんと仕事に向かっていこうと思います。




2015 やること

■事務所の名前を決める:△
→法人化をどうするか考えているけれど、博士課程進学とどう折り合いつけるか考え中…。
■事務所の開設:○
→有松で無事に事務所を借りることができました。築200年の古民家をグラフィックデザイナーの友人と借りています。
インターンを雇う:○
→夏から秋にかけて3名のインターンに来てもらいました。今後も約3ヶ月を1周期として、学生インターンとデザインリサーチ業務を進めていければと思います。
■洋書を10冊読む:×
→これは先のエントリーでも書いたけれど実現できなかった。読むのに時間がかかるので、余裕が無いと難しい…。
■和書を10冊以上読む:○
→これも先のエントリーで。
■論文を30本以上読む:×
→つまみ読みではあるのですっきりしないのですが、Evernoteにつっこんだ論文は12本でした。
■論文執筆:×
→no comment...
■APPのウェブサイトを充実:×
■APPで持続可能性をテーマにトークイベントを実施:×
→これは本当に不甲斐ないことに何もできていませんね。。が、2016年はすでに年間スケジュールが立ち、新たな動きに向けているので挽回したい。