ビリヤニ風炊き込みご飯をつくったぞい

ビリヤニの話で盛り上がってしまったから、あるいはビリヤニの絵を思い出してしまったからか。2ー3ヶ月に1度訪れる食べたくなる日。大阪で食べたビリヤニの味を記憶を頼りに再現しようと試みるも、材料が手に入らないので「風」な感じでごまかしながらもうまいのを目指す日々です。

今回の味は自宅のご飯としては及第点って感じでした👇👇👇

 

今回の材料

  1. 玉ねぎ 2玉
  2. 鳥もも肉 300g
  3. トマト 2玉
  4. ジャポニカ米 3号
  5. 調味料・スパイス
  • にんにく(チューブ) 適当
  • ショウガ 半かけら
  • オリーブオイル 適量
  • ローリエ 2枚
  • S&Bカレー缶 大さじ2杯
  • ガラムマサラ 適量
  • 塩・黒胡椒 少々
  • ヨーグルト 大さじ3杯

 

今回のつくりかた

  1. 玉ねぎをブレンダーでみじん切りにして、ニンニクとしょうがを打ち込み、全体があめ色になるまで火にかける
  2. その間に米を研いで通常の80%くらいの水を入れて浸透させる
  3. 玉ねぎたちがいい塩梅になったら皿に取り出し、ささっと水洗いする
  4. オリーブオイルとにんにく、ローリエを火にかけ、いい感じのタイミングでもも肉を投じる
  5. トマトを荒みじん切りにして、肉の入ったフライパンに放り込む
  6. 片面に火が通ったら反転し、塩胡椒、カレー粉とガラムマサラを振りかける
  7. お米の中にヨーグルトを入れて軽く混ぜる
  8. 5の両面に焼き色がついたら、玉ねぎたちとともに6に入れる(この時は混ぜない)
  9. あとは米を炊く(今回ははや炊きに)
  • 待ってる間にサラダとかスープつくればいいと思う

 

今回の感想

全体的に悪くはないけどあっさりしすぎてコクが足りない感じ。ジャポニカ米はもっちゃりするんだけど、これはこれで好きだったりする。欲を言えば塩味がと酸味がガツっときて、スパイスが鼻に抜けていく方がいいなぁ。凝りすぎて原価が上がりすぎないように注意しながら、改善をしていきたいです。

 

 

f:id:pnch:20200228235649j:image

写真は付け合わせに山ほどつくったポテサラ