3年目って2周目に入る感じ

京都に越して間も無く3年を迎える。相変わらず週末名古屋へ戻ることが多いので、京都も名古屋も週末の賑やかな夜はほとんど堪能できてない。とはゆえ、どちらにも顔が馴染み始めるので、お声がけいただくことが増えるのは確かだ。引っ越しで失われていたものが少しずつ戻ってくるような相談が続いた。

 

1年目はログインボーナス。力試しでお声がけいただいたり、きっかけづくりで相談もらえる。2年目は能力とさける時間を相手も意識して、タイミングを見計らう。3年目はようやくスタート。ここで結果出した人が次の関係につながるのでしょうが、個人事業主や起業家は3年以内にぽしゃることも少なくない。だからこそ、踏ん張る体力と機敏なフットワークが必要になるんですね。

 

名古屋ー京都と反復横跳びしていた僕は、両エリアに適度なコミュニティができていると感じてます。母校が京都だったことは大きな追い風となりました。ただし、そこに甘えて新たなネットワーキングが出来ていたかというと、残念ながら自信がありません。夜は打ち合わせや作業だと、週末は出張やミーティングのため、自由な出会いは少なかったです。信頼関係の貯金の中でやりくりせざるを得なかったのが本音です。この反省を生かして、今年は少しずつローカルにも、公の場にも顔を出していこうと思います。

 

f:id:pnch:20200116232117j:image

2拠点生活は分割というよりも、二本並行しているだけなので体力的にも正直しんどい。。ぎっくり腰早く治らないかな。