2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

一歩一歩

今日も模型バイト。 就職の決まった先輩と話をしていてスーゼネ、集団設計の就職活動の違いが聞けておもしろかった。 就職というリアルな世界が見え隠れしている今、それに期待をする一方で、恐怖も感じる。 個人的にはアトリエに行きたい。 金銭的な問題や…

25日の講演会.

大阪市立大学生活科学研究科第6回居住環境デザインフォーラム 記念講演会「地球のディテール」 講師:三分一博志 日時:2009年4月25日(土) 定員:200名(当日先着順) http://www.life.osaka-cu.ac.jp/cgi/wn.cgi?1236158630 archiforum in osaka 2008-200…

説明から始まる。

今週の木曜日に初めての草案がありました。 前日に製図室に止まって模型を作っていました。 その時に周りの友達が「何をしているのだ」と質問してきたのでワークショップの経験、超線形の説明をしたところ意外と好反応で興味を持ってくれたようです。 どんな…

勉強会的な。

今日は大学で友人ら6人と課題について話し合ってきました。 1つ目の病院課題は建築計画の先生が出している課題なので授業で習った押さえるべき点の復習をしてきました。 具体的には病院設計の機能面の総ざらいです。 動線とかナースステーションの配置とか…

09年度の授業が始まります。

前期の課題です。 大きな空間を京都の街中で考える(コミュニティセンター) 「コミュニティセンター&児童館」 四条堀川の北東、旧本能小学校の跡地にコミュニティセンターと児童館の機能をもち世代や枠組みをこえた出会いを通しての「学び」の場を設計する…

10+1 DATEBASE

http://tenplusone-db.inax.co.jp/今まで雑誌10+1に収録してきた論文のデータベース。 人、記事タイトル、建築、キーワードから逆引き可能。完全にとはいかないらしいがほぼ掲載年度、月号がわかるそうです。

モノの見方。

昔から親父によく言われてきたことですが、 「一つのことばかりやっていてはだめだ。色々なことを見て、聞いて、体験して、広くものを考えられるようになれ。」この言葉が僕に影響していて、それこそ読む本なり、趣味なりに大きく出ています。 僕は趣味でD…

京都建築合同講評会

せっかく大学いっぱいあるんだし、同じ課題して講評すれば面白そうだなとおもったから。 特に京大を中心としたら、府大、工繊、造形、精華の建築があるのかな?(他大学漏れてたらすいません。。東大と早稲田とか、東大・東工・東藝とか関東ではこういったイ…

イベント妄想。

ケンチククラブと題して。 DJ,VJ,LIVEともにある建築家をイメージしたものづくりを行う。 つまり、あの建築家ならこんな音楽好きかもね。とかこんな演奏するんじゃない?とか。 VJはその建築家の建築写真なり図面なりをVJとして落とし込んだ映像を作る。それ…

建築☓合宿2009 感想

09/03/22から09/03/28までワークショップ、建築合宿09に参加してきました。 関西の1,2年生の大学生と一部専門学生のワークショップです。学生主体のワークショップで、今年で5年目だそうです。1週間で出された課題をグループ設計していきます。1グループ4…

09/04/29 WEB おいでませ京都スペシャル

OPEN: 14:00〜20:00 Place: CLUB Sai http://mixi.jp/view_community.pl?id=2333288新入生、新社会人 \500 (当日それを証明できるものをお持ちください。) DOOR \1,500 ADV. \1,000 ※当日フライヤー画像持参・提示の方は\500 off■DJ PNCH,IXY analog,TECH …

PKN

posseの活動が溜まったら俺ペチャクチャナイトで発表するんだ…