2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

移動する人が本当に少ない

妹の結婚式と合わせて名古屋往復。今までと同じような時間帯に移動しているにもかかわらず新幹線は空席が目立つ。普段なら人が溢れているところに人がいないのだから当然、そこ目掛けて移動する人もいないのだ。しかし、新幹線の値段は変わらない…。両親から…

コロナで伝統工芸の産業祭りがふっとびそうだから知恵を絞ろう

あちこちで阿鼻叫喚が聞こえる新型ウイルスの影響が工芸サイドにも出てきてますね。お国の大号令でさまざまなイベントが自粛中止モード。本当ならば来週末に開催しようと準備していたイベントも、2週間以上前に中止と判断しました。若者への感染率は低いとは…

中国の食と工芸がつまったYoutubeチャンネルが良い

Handmade and Traditional Recipe. Enjoy Slow Life in the Village. と、チャンネル概要に記載のある『Xiao Xi's Culinary Idyll』では、食にまつわる道具と、それを用いた食事の制作が15分前後の短い動画にまとまっている。食といっても伝統的と説明にある…

ZOZOMAT試してみたら意外な結果に驚いた

届いたぜZOZOMAT。フォトグラメトリ技術をベースに足のサイズを簡易計測するヤツです。アプリは入ってたら3分以内に計測完了しました。で、その結果が上の画像です。この数字見ても残念ながら「ふーん、で?」って感じですが、相性の良いシューズを見て驚き…