2011-01-01から1年間の記事一覧

2011を振り返って:スケールについて

早いものでInclusive Design Now 2011の展示も終わりあっという間に年の瀬となりました。まだ日はありますが今年の振り返りとして書こうと思います。 今年はIDN11メインに様々なリサーチを水野大二郎さんから学んだ一年でした。インクルーシブデザイン、カル…

観察することから

あっという間に秋学期が始まり一ヶ月が過ぎようとしていますね、今月からまたblogをちょくちょく書き記していきたいなと思います。 秋学期開始に伴い、大学院でグループワークが始まりました。東アジア圏の観光客増大に伴い、彼らが滞在中に使う製品またはお…

8月に読んだ本

久しぶりの更新です。 近々前期を振り返って記事を書きます、ご期待ください。夏休みに入り読書量を増やしました。といっても四冊なので1冊/週なのでそれほど多くはありませんが。。振り返ってみると、今月はこれからの"普通"について考える月間だったなと思…

チームラボボール的なものを作りたい備忘録

チームラボボール↓ もしくはZygotes チームラボボール(空飛ぶガジェット)、直径1.5mのヘリウム風船。中身は高輝度3色LEDを32個×バルーン7個分、加速度センサーなど。会場照明と連動してバルーンの色が変わる。バルーンでダンスフロアの人の密度が急増! Funn…

11.07.06 1800- レクチャー:Inclusive Design Now ゲスト:水野大二郎、鈴木ふみ

"Inclusive Design Now" 2011.07.06 1800-2000 @KIT PLAZA 京都工繊大 ゲスト:水野大二郎(京造非常勤講師, DESIGNEAST実行委員), 鈴木ふみ(元Ziba Design, 現フリーランス)※入場料無料、座席数は50席程度となりますのでお早めにお集まりください。開場は…

L4B#11 Playlist

L4B#11ご来場のみなさん、ありがとうございました! 夏みたく暑い日でしたが、MUSEはもっと熱かった気がします。 なんといっても音楽が好きな人がいて、良い音楽があって、お酒があったのですから。 僕はスタートということでゆっくり目なビートから入りまし…

ついに今週末! L4B#11 - LOVE 4 BEATS -

L4B#11 - LOVE 4 BEATS - @ House Bar MUSE (大阪西天満) 2011.6.25(sat) 16:00-22:00 Door Free 入場無料 (1Drink 500yen-) Guest DJ from Hokkaido : tunnel24 / tak (Mix the grand pulse) 幼少期より音楽を楽しむことに覚醒し、数多くのディスコ/クラブ…

Adobe Resource Synchronizerをアンインストールする方法

Mac

先日からどうもMBPの調子が悪かったのだが原因が分かったので備忘録として。 症状としてはファンが爆音で動き出すとネットから切断される、アプリケーションが動かない、印刷ができないなどであった。再起動しても治らないことがあり、悩んでいたがどうもCPU…

openFrameworksも始めました。

前回の日記に続いてプログラミングネタを。Processingに続いてopenFrameworksも始めました。なんで同じようなプログラミングを?ということですが、同じような種類の本を同時並行読むと知識が広がり理解が深まるように同じようなプログラミングを学ぶことで…

Processingはじめました。

まったくもって楽しく忙しい日々を過ごしています。 最近、研究室で関わるプロジェクトや科研に参加するに連れ、インタラクティブメディアやリサーチ手法の重要性に気が付き、興味を持ってきました。また、とあるデザインリサーチに関わる中でカルチュラルプ…

夜道でiPhone触ってたらこけて額割った

いや、マジでなんなの、バカなの、死ぬの? 表題のとおり、こけて怪我しました。さっきまでニコニコラボで遊んでいたのにまさかこんなことが身に降りかかるとは思わなかったので記念に記録しておく。左手で氷嚢を押さえて傷口冷やしてるからタイポしにく過ぎ…

デザイン経営工学専攻入試の勉強で用いたテキスト[デザイン・マーケティング編]

さてさて、前回に引き続き今回はデザイン・マーケティング編です。まずは前回のおさらいから…… デザイン経営工学専攻の過去問を見るとわかりますが、領域の定まりはあるもののこれといった定型的な問題がないので広く学ぶことが必要です。また、明確な答えが…

伊根の舟屋を見学してきました。

先日、大学のTAで伊根の舟屋に見学へ行ってきた。 ここは漁村で全国初の重要伝統的建造物群保存地区だ。その時目に止まった住民の知恵が面白かったので紹介したい。 右の写真は紐と針金というとてもシンプルな材料で魚を干すための装置が電信柱にひっかかけ…

デザイン経営工学専攻入試の勉強で用いたテキスト[ワークプレイス編]

早いものでデザイン経営工学専攻を受験しようと決心し、勉強を始めたのがちょうど一年くらい前だ。入試時期を振り返りつつ使用したテキストの紹介をしていこうと思う。 |Introduction ワークプレイス、デザイン・マネージメント、エンジニアリングの領域に分…

大学院が始まって二週間、今何してる?を少し。

入学式からあっという間に二週間が立ち、プロジェクトに参加する中ですっかりゼミのみんなとも仲良くなり始めました。 二週間という短い期間の中に刺激がたくさんあるので記しておこうと思います。 プロジェクト 今現在、ゼミが抱えている中で動いているプロ…

スタートダッシュを決めるべくやったこと。

ついに新年度が始まりました。 二つの卒業制作展を終えてからは読書とアルバイトなどをし、大学院の入学の準備をしていました。終わってからダラダラする暇もなく、アルバイト生活に精を出していました。その間にもすこしずつ入学の準備をしていたので、数日…

L4B#10ありがとうございました!!

L4B -LOVE 4 BEATS- #10 ynbr playlist 1 OUTTA CONTROL / 韻踏合組合 2 House Nation (Dubbel Dutch Remix) / House Master Boys 3 I Am Jacks Body (Remastered) / Figure 4 FRESH(GUNHEAD REMIX) / ICE DYNASTY 5 Bedlam / Kiyoshi Sugo 6 FLY HIGH (M.S.…

【イベント告知】3/20Sun. L4B#10 -LOVE 4 BEATS-

クラブミュージックが好きならそれでいいじゃない、みたいな。土曜の夕方スタートにも関わらずなんと入場無料のデイイベント”L4B”が3月は連休の真ん中日曜日に初登場。 今回のゲストには昨年Beatportからのリリースも果たした気鋭のトラックメイカーTomohiko…

三日限りの百貨店を開催いたします。京都工芸繊維大学 卒業制作展 工繊百貨店のお知らせ。

京都工芸繊維大学工芸科学部 造形工学課程 卒業制作展 工繊百貨展京都工芸繊維大学工芸科学部造形工学課程の意匠・建築・文化コース合同卒業制作展です。 いろんな商品が賑やかに並び、その商品について人々の会話が飛び交う百貨店のような、賑やかな展覧会…

建築紹介blogを見始めてからほとんど建築雑誌を買わなくなった。

このエントリーでは建築雑誌のdis、紙媒体のdisではないです。建築を紹介するblogを紹介します。その前にタイトルを掘り下げていきましょう… |建築雑誌最近本当に買ってない タイトルの通り、おそらく大学の二年生くらいから買った建築雑誌(雑誌名でなく分…

年始のご挨拶と

1月も半分が過ぎていますが、改めましてあけましておめでとうございます。 卒業制作に追われ、しばらくblogを更新する余裕がありませんでした。 1/12 am9:00をもちまして卒業制作の提出を終え、翌日13時よりプレゼンテーションも終えました。 同日21時ごろ、…