2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

超群島/HYPER ARCHIPELAGOをハッカー文化をもとに考えてみる。

「ハッキング可能性」「脱中心」というキーワードでこの展示を振り返ると妙に納得がいったので記録として残しておこうと思う。あと数日で展示も終わってしまうので見れなかった人はこちらの会場レポートから少しでも体験していただければと思います。japan-a…

希少価値から愛の時代へ;アノニマスとアントレプレナー

2011年4月に行われた『日本のスタートアップシーンを変える』イベント、TECLOSION 2011 Springより、Evernote CEOフィル・リービン氏の話をたまたま見つけた。先日京都工芸繊維大学内で行われたアノニマスデザイン2.0と大変共有する部分があり、起業家として…

取材で東北へ

昨日から、宮城県石巻市にある『ISHINOMAKI 2.0』拠点であるIRORIに来ています。オンデザインの契約スタッフであり、ISHINOMAKI 2.0現地スタッフの小泉瑛一さんに3.11以後の活動について取材を行っています震災以後に発生したクリエイションをサービスデザイ…

ムンバートンへハウス界からの応答!?Lean Houseというサブジャンルについて

昨今のクラブミュージックにまた新たなサブジャンルが発生したようです。生まれては消えるサブジャンル界に昨秋、新たに発生したLean Houseを私と一緒にdigっていきましょう。 昨年の秋にあるDJ mixがUKで発表されました。そのタイトルはBoston Bun Presents…

2月に読んだ本

今月は就活が本格化することもあり、都市の本を読み直すことが多かったですね。その延長で、関西にいることもあり、橋本市長の大阪維新について興味があり読んでみました。個人的に、大阪が区に再編されたときに生活の流れがどう変わり、都市がどう変わって…