2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

夜道でiPhone触ってたらこけて額割った

いや、マジでなんなの、バカなの、死ぬの? 表題のとおり、こけて怪我しました。さっきまでニコニコラボで遊んでいたのにまさかこんなことが身に降りかかるとは思わなかったので記念に記録しておく。左手で氷嚢を押さえて傷口冷やしてるからタイポしにく過ぎ…

デザイン経営工学専攻入試の勉強で用いたテキスト[デザイン・マーケティング編]

さてさて、前回に引き続き今回はデザイン・マーケティング編です。まずは前回のおさらいから…… デザイン経営工学専攻の過去問を見るとわかりますが、領域の定まりはあるもののこれといった定型的な問題がないので広く学ぶことが必要です。また、明確な答えが…

伊根の舟屋を見学してきました。

先日、大学のTAで伊根の舟屋に見学へ行ってきた。 ここは漁村で全国初の重要伝統的建造物群保存地区だ。その時目に止まった住民の知恵が面白かったので紹介したい。 右の写真は紐と針金というとてもシンプルな材料で魚を干すための装置が電信柱にひっかかけ…

デザイン経営工学専攻入試の勉強で用いたテキスト[ワークプレイス編]

早いものでデザイン経営工学専攻を受験しようと決心し、勉強を始めたのがちょうど一年くらい前だ。入試時期を振り返りつつ使用したテキストの紹介をしていこうと思う。 |Introduction ワークプレイス、デザイン・マネージメント、エンジニアリングの領域に分…