2022-01-01から1年間の記事一覧

2022年の活動振り返り

合同会社ありまつ中心家守会社や合同会社RHCで関わっているものを除き、2022年の個人で関わった業務などをまとめました。今年は国際芸術祭の会場が有松だったり、コロナ禍で控えていたイベントが復活したりと思っていたよりもたくさんの人に出会うことができ…

fileproviderdのCPU暴走を解決した話

Mac

先日、macOSを12.5.1にアップデートしてからinDesignの動作が異様におかしくなったので、アクティビティモニタを調べてみるとfileproviderdがCPU使用率100%前後になっていた。File Providerとはアプリ間のデータ同期に関連するようなシステムらしい。そのた…

ソーラーパネルでオフグリッドなアクアポニックスへ進化

現在時点でのシステムは画像のようにソーラーパネルで発電した電気をバッテリーで充電。当初は24時間回していたけど、電源が切れちゃうのでスマートプラグで日中は1時間ごと、深夜は1時間点いたら2時間オフという設定にしている。どうしても下段ベッドで育て…

2021年に読んだ本

2021年は前半はよかったんだけど中盤から後半にかけて忙しさを言い訳に読書量が増えなかったのが残念だ…。ジェンダーやケアといった課題を取り扱った書籍や、それと合わせてリフレクションやオープンダイアローグといった内省についての書籍を手に取っていた…