noteアカウントを取得してみた

Kakeru Asano (kasano) | note
https://note.mu/kasano

シンプルなUIとマイクロペイメントシステムが評判のnoteさん。ファンがついていない人や情報商売をしている人には難しさの方が強いなーと思いながらも登録してみました。身近にお小遣い感覚でなにかを制作・販売できるところは素晴らしいなと感じます。何より、データであれば一度出しておけば売れた時に勝手に入ってくるのがいいですよね。売れるのかはわからないし、何が売れているのかデータ出してくれていないのでわからないのですが。

そんなことより、使っていて気になるところがいくつかある。早く対応して欲しいのは、『イメージでPDF投稿』なんですよね。電子書籍販売とかは考えていないけど、pdfならっていう人はきっと多いと思う。テキストで出せれるほど短いものでないとか、スクロールさせまくる長文は向かないとかあるのでその時に便利なpdfさん。対応して欲しい。操作性だとこのchrome extensionを入れたらだいぶ快適になったのでお勧めです。

ごちゃまぜの音: [ゴミ箱] noteのChrome拡張作ったよ
http://jumble-note.blogspot.jp/2014/04/notechrome.html

  • ツールバーへのnoteアイコン実装
    • アイコンをクリックすると、noteのホームに飛びます。
    • 通知がある場合は、アイコンの上に通知数が表示されます。
  • オートページャ
    • タイムラインやフォロー/フォロワー一覧ページで画面最下部にスクロールした時、自動で続きを読み込みます。
  • 「もっとみる」プレビュー
    • ノートの「もっとみる」をクリックすると、タイムライン上にプレビューを表示します。テスト中なのでうまく動かなかったり、表示が狂う場合があります。
  • 新着通知
    • 新しいノートがある場合に、件数をタイムライン上に表示します。試験実装中のため、不具合が発生する場合があります。
  • UI調整
    • お知らせの領域が少し狭いので、ちょっとだけ大きめに調整されます。

すごいですね。気持ちよく使えるので便利。

そうそう、僕はといえば投げ銭制で先日のFabNight#07トークイベントのまとめテキストを出しています。活動支援金を投げてくれたら嬉しいです。

f:id:pnch:20140421111958p:plain
FabNight#07@Fablab Kitakagayaのディスカッションレポートを公開します。 | Kakeru Asano | note
https://note.mu/kasano/n/nee0359d2dd4a

面白い使い方ができないかもっと検討したいところです。