シーシャを自作したい人におすすめのYouTube動画

2017年に公開した水タバコ(シーシャ)の記事から3年。最近ではものづくり系YouTuberの方がシーシャのボトルやパイプなどを自作する様子を動画にアップしはじめていますね!その中でもピカイチにクオリティの高いアカウント@Banjo Showさんをご紹介します。

Banjo Showでは主に銅のパイプを素材にスチームパンク風のプロダクトを制作されています。初期段階の動画では、オーソドックスなボトルに接続するスチームパンク風のパイプを制作されています。

youtu.be

2つ目の投稿では、スタイリッシュなボトルにつなげる、吸圧計測器付きのパイプをつくっています。ピョコピョコと動く目盛がかわいいです笑

youtu.be

3つ目以降は今までに比べると非常にシンプルなカタチをしたパイプですね。ガラスブロックをダイヤモンドカットで削り取り、ガラスのパイプをぶっ刺してるのがかっこいい。

youtu.be
youtu.be

最新の動画では少し凝った構造のシーシャになっています。どうしてもボウルとボトルまでの距離が必要なため、バランスの悪くなるシーシャは吸込口やホースと接続するパイプは中央でひとつにまとめられることが多いです。重心の低いガラスボトルをつかい、ホースの接続パイプを低くすることで、倒れにくいような工夫がされています。
そしてやっぱり銅と違って真鍮の色味がきれいですね!

youtu.be


こういうメイキング動画をみていると、ガチの工場で働いている人たちとかっこいいシーシャつくってみたいなという欲求が湧いてきます。
中部圏で興味がある方がいたらぜひ!笑

合わせて読みたい
pnch.hatenablog.com