趣味ってなんだったかなの話

正月は妻と計画を立てることがあり、それからというもの毎年どう過ごすのかをぼんやりと考えてました。毎年、国内旅行は行きたいねとか、3年に一度は海外旅行かなとか。そこでふと気がついたのですが、「あれ、僕の趣味ってなんなんだろうか」と。えいやでいきなりフリーランスになってからというもの、お金もないし、必死に働かなくちゃいけない。それなのに、趣味だ遊びだなんてできやしないと勝手に思ってました。だからお金使うのは同じように話ができる友人たちとの飲み会みたいなものです。

 

家族ができたこともあり、妻との時間の過ごし方や、将来自分はどうなってくのかを考えざるを得ません。今のところは、2人でどんな楽しいことができるのかなと頭の片隅で考えるのが精一杯です。時々、映画を観たり、ふたりとも好きなおいしいご飯を食べたり。そういう刹那的な楽しも悪くはないのですが、継続してなにがしかの成長を感じられないかと思うわけです。スポーツや習い事などは最たるものかもしれません。

 

今まで特に考えることのなかった時間の使い方について、家計のやりくりや家族計画は切っても切り離せないでしょう。何をするにしても時間やお金はかかる。だからこそ、自分が投資する楽しみをもう一度見つめ直さないといけないのかもしれません。「おれって何が好きだったんだっけなー」ってやつ。仕事も生活もそれなりに充実してる気がしないでもないけど、どこか納得していないので寂しいです。